宇宙一の適当男

あなたは存在する価値があるから存在しているのです。

「みんな地震大丈夫?」とは、Twitter上に流れてくる女性の自撮り画像のことである。

 

 

f:id:somosomox:20190726230935j:plain

 

概要

地震発生時、一部のツイッターユーザーが、「地震大丈夫?」と気遣う文章を、自撮り画像と共に投稿した。その後、文章とは何ら関係のない自撮り画像をアップする意識高い系女子を指す用語となっている。

 

 

さて、先日鮎のつかみ取りをさせて頂きました。

目の前でギャーギャー言っている人たちを見て若干躊躇していた私は思わず受付の人に「難しいですかね?」と聞いてしまいました。

すると、「夢と同じですよ、つかむのは簡単ではありません。ただ、何度でも挑戦できます!(キリッ)」という何とも粋な回答を私にブチかましてくれたものですからやらないわけにはいかずビシャビシャになりながら夢と言う名の鮎を追いかけ回しました。

 

 

金と女は追うほど逃げるという言葉があります。

なんでもそうですが、追ってるうちはなかなか手に入らないのではないかと感じています。

そうは言っても追ってしまうのが人間の性ですね。

追うなと言われれば言われるほど追ってしまう。

 

追わずに静観する。

これって意外と難しいんです。

追えば追うほど逃げるのに必死になって追い回してしまう。

静観するということができず、はたから見たら意味不明な行動を取っているんです。

ひどい症状になると自分でもわかっているけどやめられない、まるで薬物中毒状態です。

 

実はここ一か月ぐらい実験をしていました。

「静観」することによって何が見えてくるかを。

別に行動するなと言っているわけではありません。

もちろん、一か月引きこもっていたわけでもありません。

 

静観とは事の成り行きを静かに見守ることです。

と言われても、我慢できずに行動してしまう。

結果、あさっての方向に走って行ってしまうんです。

本当の自分から遠く、遠くへと離れてしまうんです。

 

物事を静観することにより流れを感じることができます。

世の中がどう流れているか?

どの方向へ向かっているか?

 

自分と関わる人の流れも分かります。

遠くへ離れて行っているのか、近づいているのかが分かります。

とても緩やかで、とても繊細な流れなので普段は気が付かないかもしれません。

1/fゆらぎレベルのそよ風を感じ取るためには静観することが必要です。

 

それらの流れを感じ取ることができてはじめて一番重要である自分がどこへ向かおうとしているのか?が分かるのです。

そして、静観することによりその流れに乗ることができるのです。

 

 

みりんたそさん(みんな地震大丈夫?の張本人)、あなたの勇気ある行動には恐れ入ります。

ぜひ今後とも頑張って自撮りをアップし続けてくださいませ。