宇宙一の適当男

あなたは存在する価値があるから存在しているのです。

ガジェットレビュー

 

私が使用しているPCその他の通信電子機器レビューを書いてみたい気になりましたので書いてみます。

使用機器を羅列してみると、

・デスクトップPC
泣く子も黙るドスパラ製Monarch-Xシリーズです。
ハッキリ言ってほとんど使っていません(笑)
このPCを置いている事務所にあまりというか全くと言っていいほどいないので触ることがないというのが現状です。
宝の持ち腐れ…。
ここ数年の中で会心の無駄遣いとなりました(汗)

・ノートPC
「これさえあれば何もいらない」でおなじみの、Microsoft Surface Proシリーズ。
これはスゴイです。
本当にとりあえずこれさえあれば何もいらないです(笑)
操作性、携帯性、スペックどれをとってもこれに勝るノートPCは見当たりません。
WindowsPCのため法人ネットバンキングとの親和性もバッチリです。
立ち上がり不良やwifiを拾わないという事態に数回見舞われましたが奇跡的に?すぐ復帰しました。
今のところ大きな欠点は見つかっていません。

タブレット端末
iPadシリーズ
大雑把に分けて12.9、9.7、7.9inchモデルがありますが、私が使用しているのは9.7inchモデルです。
女性の方は大きさ的に7.9inchモデルが使いやすいんじゃないかと思います。
私は前述のとおりSurface(12.3inch)をメインで使用していますのでiPadの12.9inchを選択する必要はないと思い9.7inchを使っています。
そもそも、「Surface自体タブレットみたいなもんやん。iPadなんかいらんわ。」と長らく思っていましたが、いざ使い始めると「なんやこれ!めっちゃ便利やん!!」と感動しました。
iPadで各種データを閲覧しながらSurfaceで作業をするというツインPC方式が使えるので作業効率が格段に上がりました。
私のように移動しながら仕事をする人にとっては非常に便利な一品かと思います。

スマホ
iPhoneシリーズ。
これは説明するまでもないでしょう。
なんでも屋を持ち運んでいるようなものです。
メールやLINEなどの連絡ツール、クラウド資料の簡単なビューワー、カメラ、メモ、スケジュール管理、safariで調べもの、懐中電灯代わり(笑)などなど使い道はユーザー次第でございます。
私の場合はまずiPhoneから蹴り出してその案件を大きくしていくという使い方ですね。
って伝わりにくいかな…?

・携帯電話
適当なガラケー。ただ、中古はやめましょう(笑)
通話専用、たまにショートメールを使う感じ。
私は仕事上、基本的に連絡さえ取れたらどこにいても問題ありません。
逆に言えば電話が繋がらない、電源が切れているでは文字通りお話になりません。
昔はiPhoneを通話用として使用していた頃もありましたがバッテリーの減り方が半端じゃないことが判明しガラケーを追加しました。
最初は2台持ちが面倒で仕方なかったんですが慣れというのは恐ろしいもので今では気にもならなくなりました。

こうして書いてみると携行品が意外と多いな・・・。
そのためバッグもダレスバッグまでとは言いませんが少しマチがある鞄になりがちです。
ぺらい鞄みたいな方がスマートと思うけどバッグ2つ持ちはさすがにダサいですよね(笑)

以上、ガジェットレビューでした。
何かの参考になれば幸いです。