宇宙一の適当男

あなたは存在する価値があるから存在しているのです。

ビジネスの基本

 

超現実を生きる私たちはほとんどの方が「仕事」をしています。
ビジネスは一人ではできません。
「いーや!俺は一人社長で会社を切り盛りしてるんだ!全部一人でやってるぜっ!」
という人も必ず相手がいてその相手と取引をすることによりビジネスが発生しています。
ビジネスの基本は相手が欲するものを提供することです。
相手が必要としてないものをいくら原価ギリギリで提供したところでビジネスは成り立ちません。
顧客が必要とするものを必要な時に必要な量だけ提供することにより取引が成立しビジネスとして確立します。

 

では?日常生活にこの公式を生かすとすると、どうなるでしょうか?
私たちの多くは人と関わりながら生きています。
あなたと関わる人が必要としているものをあなたが提供することによりあなたの人生は進んでいます。
例えばAさんは人を助けるのが大好きだとします。人を助けることに生きがいを感じ、人助けに人生を懸けています。そうすると助ける対象が必要になりますのでBさんが現れます。Bさんは人の助けを必要としています。そして、AさんはBさんを援助することでお互いバランスが取れるのです。
これが人間関係です。

 

そしてここにお金が絡んでくるとビジネスになるだけの話です。
先の例でいうとAさんがBさんを助けているんだからAさんが報酬をもらうのが当たり前だと想像される人がいるかもしれませんが、結果的にBさんはAさんにとってなくてはならない人なのでBさんが報酬を得るという構図も考えられます。


???
となった方は想像力を働かせてください。
常識に囚われ過ぎているのかもしれませんよ(笑)
ものごとの側面だけではなく両面を見てみるとこんな例は世の中に掃いて捨てるほどあります。
そして、この報酬額が適正でない時お互いのバランスが取れずに破綻してしまうのです。

 

ビジネスチャンスというかビジネスのきっかけになるものはそこら中にあります。
それが楽しそうだなと思ったらやってみればいいだけのことであって、全然堅苦しくもなく難しい話でもありません。
「そんないい加減なこと言って失敗したらどうするんだよ!」
という人が大勢いるかもしれませんが、やる前からそんなこと心配してたら何にもできませんよ(笑)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。