宇宙一の適当男

あなたは存在する価値があるから存在しているのです。

深圳に台風直撃!

 

f:id:somosomox:20160803225322j:image


昨日まで38度超えの猛暑だったんですが、今日は台風直撃で大雨洪水高潮波浪暴風警報的な感じです。
朝からマーケットはどこもお休みで私たちはホテルから身動きが取れません。
明日から国内線で深圳から義鳥に飛ぶんですが、このままではすべてのスケジュールが狂ってしまいます。
台風の影響でフライトがキャンセルになる可能性もあります。

 

とりあえずミーティングをしてスケジュールをどう組み立て直すか考える事に。
そして、今日予定していたマーケットに電話してみようということで連絡してみることにしました。ただ、どこに電話しても仕事が休みのため相手にしてもらえません。

参ったな〜、と思ったんですが「もうどうしようもないんで笑っときましょう!」ということで今回の旅で起こったバカ話をしながら大爆笑してました(笑)

そしたら昨日一緒だった深圳の会社の社長が来てくれてマーケットの店主に電話で交渉してくれました。
まあ、交渉と言うより怒鳴りつけているようにしか見えませんでしたが…。
なんと、昼過ぎから開けますと言われて大丈夫になりました。

 

f:id:somosomox:20160803225321j:image


その社長が晩ご飯を一緒に食べに行きましょうと言ってきたのでみんなで行きました。
車で連れて行ってくれたんですが、途中に超高級住宅街がありました。
もう住宅ではなく「お城」です。
日本円で数十億円らしく、恐ろしいほどデカイ住宅がゴロゴロしてます。

 

繁華街に着くと歩道で小学校低学年の子供たちが花を売ってました。
もう真夜中です。

 

私はなんとも言えない気持ちになったんですが、この格差をなくす必要はないんじゃないかと思いました。
人にはそれぞれ個性があるように格差というのも個性と同じことなんじゃないの?と思います。
日本でも必死になって格差社会をなくしましょう!なんて言ってる政治家もいますが、そんなことできるわけないってことは当の本人が一番分かってます。

経済的な格差、私の言葉で言うと外側の格差なんかどーでもいいんじゃないですかね?

それぞれの人が生きたい人生を生きてるんだから何がいけないんでしょう?

誰でも自分の人生を生きる権利を持っています。

もちろん他人から教えられた人生を生きてもいいと思いますよ。

あなたがそうしたいなら。