宇宙一の適当男

あなたは存在する価値があるから存在しているのです。

深圳

 

f:id:somosomox:20160802030731j:image


上島珈琲に立ち寄った時の話。

深圳にも上島珈琲があるとは知りませんでした。
とりあえず店に入ってメニューを見たらかなり充実したメニューじゃないですか!

ただ、店員さんに欲しいものを頼んでも
「今売り切れなんです。」
と言われるんで
「売り切ればっかりやねー(苦笑)」
と伝えると
「・・・。メニュー表の飲み物は見栄えを良くするために写真を載せているだけで実際にはないんですよ(笑)」
と言われて一同大爆笑。
こんなん日本じゃ絶対に通用しねぇな…、と思いました。。

 

華強北路(ファーチャンペイ)

 

f:id:somosomox:20160802030840j:image

 

巨大な電子マーケットです。
ビル1棟がまるまる専門店とかそういうレベルではなく街全体が電子パーツ専門街という感じです。
秋葉原が日本一ならファーチャンペイは名実共に世界一、とても1日で回りきれる規模ではありません。
関連商品を取り扱う世界中のバイヤーがここに集まり現地の商人と直接価格交渉を行います。
原始的なやり方ですがこれが一番商品を安く仕入れることができます。

 

まあ例によって日本人はカモですから10倍ぐらいボラれるのはざらです。
また、現地で通訳を雇うとその通訳が自分の取り分を計算して値段を伝えてくるのでさらにやっかいです。
通訳に人件費を払いながら商品代までボラれるというなんともマヌケな事態になってしまいます。

これだけ巨大なマーケットで目的の商品の最安値&高品質を探し出し交渉するのは至難のわざでしょう。

 

私はなんか面白いものがないかなーとブラブラ歩いてたんですが、気が付いたら「ココはどこ?ワタシはだれ?」状態になってしまい、電話して現在地を伝えようとしてもさっぱり伝わらないんで泣きそうになりながら歩いてたら日本から連れて行ってた通訳が私を見つけてくれました(T_T)

 

f:id:somosomox:20160802101217j:image

 

深圳のホテルに備え付けてあった災害グッズ?のようなもの?かな??
なんか分からんけど逆に怖いんですけど。。