
宇宙一の適当男

あなたは存在する価値があるから存在しているのです。

お悩み相談室 離婚問題

 

 

私に離婚問題の相談をしてくださった方がいまして、

「そんなもん離婚したらええやん!」

と答えたんですがどうにも分かってもらえていないようですのでブログで回答します。

 

まず基本的なところを押さえておきたいのですが、その問題になっている相手を造り出したのは誰が何と言おうと「あなた」です。

あなた以外にそんなことができる存在はいません。

この視点に立ってください。

「くっそー、なんでこんな奴がいるんだ!死ねばいいのにっ!」

と思う気持ちも分かりますが、なんでその人をあなたは造ったのかを考えてみましょう。

その人はあなたの一部です。

認めたくないかとは思いますが、潔く認めちゃいましょう。

あなたの一部でなければあなたの世界にその人は登場しないのです。

まあ、そんなことはどうでもいいんでその先の話をしましょう。

 

そもそも、あなたはいったいどうしたいんでしょう?

もちろん、離婚したいんでしょうが様々な理由によりそれができないということなんですよね?

いいですか?その様々な理由を造り上げたのもあなたです。

目ン玉が飛び出るぐらいビックリするかもしれませんが、あなたの世界で起こるすべての責任はあなたにあります。

そしてさらに追い打ちをかけ混乱状態にあなたを追い込みますが、あなたは完全に自由です。

どのような選択をしようがあなたの自由です。

今までの古い観念に縛られたまま生きていくのもあなたの自由、新しい観念を取り入れてニューワールドに突入するのもあなたの自由。

「それができないから悩んでるんじゃんっ!」

と、できない理由を造り出し「できない」という選択をするのもあなたの自由です。

 

上手くいく方法を探す必要なんてありませんよ。

そんなもん考えてたらいつまでたっても前に進めません。

上手くいく方法なんか無限にあるんですから、そんなしょうもないことは考えなくてもいいんです。

あなたはどうしたいのか?

ただそれだけです。

あなたが好きな選択を、あなたがしたい選択をすればいいだけです。

 

どちらにせよあなたは大丈夫です。

100%あなたは大丈夫です。

何があろうと、あなたはぶっちぎりで大丈夫です。

私の言うことを真に受けて、「おい!大丈夫じゃなくなったじゃねーか!」ってなるのが怖いかもしれませんが、あなたが大丈夫ではなくなることはありえませんから大丈夫です。

「なんでそんなことが言えるんだよ、先のことは誰にも分からねーじゃねーかよ!」

と言われるかもしれませんが、今まであなた大丈夫だったでしょう?じゃあこれからも大丈夫!でいいじゃないですか?

いい大人が何をいまさら怖がることがあるんですか?

今まで生きてきてあなたが大丈夫じゃなかったことなんて一度もなかったでしょう? 

 

そして、あなたは自由です。

それを知ってください。

何をしてもいいし、しなくてもいいんです。

完全にあなたは自由です。

その自由なあなたを縛り付け、身動きを取れなくしているのはあなたです。

 

まあ、あなたの人生ですからあなたの好きなように生きれば良いと思いますよ。

私なんかにあなたを変える力はありません。

あなたを変えることができるのはあなただけです。

そして、あなたが変わろうが変わるまいが「本当のあなた」は優しくあなたを見守ってくれています。

本当のあなたはあなたのことが可愛くてしょうがないんですよ。

だから、あなたが何を選ぼうと本当のあなたは宇宙のような心であなたを許してくれているのです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。