読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙一の適当男

あなたは存在する価値があるから存在しているのです。

クローズドの研修に行ってきました。

 

 

医療関係者のみを対象とした研修です。

さまざまな依存症を体験した当事者の方やご家族の方々が出席しており回復までの道のりを一人一人お話しされる形式でした。

アルコール依存症、薬物依存症、ギャンブル依存症などなど文字通り壮絶な経験をした方々です。

 

ここに詳しくは書けませんが当事者の方、そのご家族の方ともに涙なしでは語れないほどの強烈な話でした。

その中でも飛び抜けて極悪な話を聞かせてくれた「薬物依存症」を克服した方のお話の中で、何に一番助けられたか?というくだりがありました。

 

少しの間がありました。

それまでの話の流れからすると、その答えが「お金」などというどーでもいいものではないことは容易に想像できました。

 

私はゴクリと唾を飲み込みました。

 

その瞬間その方は口を開き、

「それは愛情です。」

と力強く答えてくれました。

 

私は思わず、

「素晴らしい」

と独り言をつぶやいていました。

 

このブログでも度々書いていますし、私たちが生きていく上で確かに「お金」というものは必要になってくるかもしれません。

ただ、人間が極限状態を迎えた時「お金」などという単なる物質の類は屁のツッパリにもならないんですね。

物質とは「目に見えないもの」の副産物に過ぎません。

いわゆる「目に見えないもの」って物質と比較にならないくらい重要なんです。

そして「目に見えないもの」のトップを飾る「愛情」とはすべてのものを凌駕します。

本当のことを言えばあらゆるものは愛情からできており、あなたの本質は愛情なのです。

 

これを忘れてしまった時、人は苦労や努力や否定や批判や不安や心配や怒りや恐怖を感じます。

でも、「自分の本質は愛情なんだ」ということを思い出せば、

 

もう何も怖れることはありません。

 

もう何に対しても怒ることはありません。

 

心配することもありません。

 

不安になることもありません。

 

批判することもありません。

 

否定することもありません。

 

努力も必要ありません。

 

苦労も必要ありません。

 

あなたはあらゆるものに愛情を与え、あらゆるものから愛情を受け取る、ちょうどセンター、ど真ん中にいる存在です。

すべてのものはあなたを経由してからでないと存在することができません。

 

なぜなら、あなたの本質は愛情のエネルギーの塊だからです。

 

あなたの本質が愛情だからこそ「この世界」が生まれたのです。

 

私から言わせれば当たり前の話なんですが、先にこの世界があってあなたが生まれたわけではなく、あなたが生まれたからこの世界ができたのです。

何もかも逆を教えられてきたせいで、すべてを忘れてしまったのです。

 

私たちは今、それを思い出す旅をしているのです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。