読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙一の適当男

あなたは存在する価値があるから存在しているのです。

本当の優しさとは?

宇宙論

 

 

「怒り」の次は「優しさ」いってみます。

優しさの定義も人それぞれ、十人十色、千差万別だと思います。

「思いやりがあって優しい人だ」とか「時には厳しく叱るのも優しさだよ」とかとか、いろいろありますよね。

 

私が持っている優しさの定義は少し皆さんとは違うかもしれません。

 

人は常に変化しています。

もちろん肉体的にだけでなく精神面においても日々刻々と変化しています。

これは誰も否定のできない事実なのですが、私はこの「変化を許すこと」が優しさなのではないかと思います。

スケールの大きな話をするとこの宇宙にあるすべてのものは常に変化しているのですがどんな時も宇宙はそれを許しています。

「おいおい、太陽系さんよー!30億年前にいた場所と少し位置が違うんじゃねーか?!いい気になってんじゃねーよっ!」

というようなことを言いません。

 

それに比べて私たち人間はなんと細かいんでしょう(笑)

 

宇宙からしたら規模が小さすぎてお話にならないどころか「は?何言ってんの?」状態です。

 

よく覚えておいてください。

「全てのものは変化する」

この法則に抵抗できるものはこの宇宙にひとっっっつもありません。

そしてその「変化を許すこと」が「優しさ」なのではないかと思います。

 

あなたの本質は宇宙そのものです。

あなたはすべてのものを内包しています。

あなたの肉体の中にあなたの本質があるわけではありませんよ。

あなたの本質の一部があなたの肉体というだけのことであり、あなたの本質はこの宇宙すべてなのです。

この視点に立つだけですべての変化を受け入れることができます。

要するにすべての変化を許すことのできる無限の優しさを経験することができます。

そして、この視点に立つことであなたが損害を被ることは何もないんです。

 

まあ、イライラしたときは時々でいいんで宇宙視点から物事を眺めてみるのも楽しいかもしれませんよ。

イライラの原因がアホらしくなること間違いなしです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。