宇宙一の適当男

あなたは存在する価値があるから存在しているのです。

掃除をすれば億万長者になれる、ありがとうをたくさん言えば幸せになれる、そう思っていた時期が私にもありました。

よくスピリチュアル寄りの本や情報で、

トイレ掃除をピカピカにするとお金がジャンジャン入ってきます!」
とか、
「何に対しても感謝すれば幸せが向こうからやってきます!」
とか、
「瞑想を毎日すれば悟りが開けます!」
みたいなのを見たことがあると思います。
まあ、ある意味間違いではないとは思うんですが、あんなものは大ウソです(笑)
 
と言っても「は???」となるでしょうから少し説明させて頂きます。
ただ、いつものように私の勝手な自論ですから正しいわけではありませんのであしからず。
「なぜ上手くいかないんだろう?」と感じている時って「どうやったら上手くいくのか?」といろいろ試行錯誤しますよね。
そして、「◯◯をしたらすべてはOK!ハッピーライフがあなたにもすぐに訪れます!」みたいな情報にぶち当たります。
そしてあなたの脳みそはこう考えます。
「そうか、今までいろいろやってみたけどなぜ上手くいかないのか分かったぞ。もしかしたら今回のはいけるかもしれない。◯◯をやってみよう!」と。
そして必死に◯◯をやってみます。
 
この流れを汲んでいる限り何も変わりません。
言うまでもありませんがこの流れというのは、◯◯をすれば幸せやお金持ちになれるという流れです。
要するに、気が付けば◯◯をしなければならない状態になっているのです。
この例えが適当がどうか分かりませんが、幸せやお金持ちになるために怪しい壺や水晶なんかを買うのと同じです。
 
その人はトイレ掃除をしたからお金持ちになったんじゃなくて、単にトイレ掃除がしたかっただけなんですよ。
お金持ちになりたいからってトイレ掃除をしたところでお金持ちになれるわけないでしょう。
 
そのままの自分を許してあげるだけでいいんです。
自分を自分で認めてあげればいいんです。
もっともっともーっとこの宇宙は単純なんです。
 
でもこう書くと、
「そうか、そのままの自分を許してあげなければいけないんだ」
って感じですぐに脳みそは◯◯しなければならないと考えてしまうので堂々巡りになりますよね(笑)
 
「◯◯しなければならない」なんてものはこの世界に存在しません。
あなたが勝手に決めただけです。
すべてあなたが勝手に決めた世界の中であなたは生きているのです。
70億人いれば70億通りの世界があるのは当たり前です。
あなたの好きな世界を生きればいいだけです。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。