読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙一の適当男

あなたは存在する価値があるから存在しているのです。

朝起きてから夜寝るまで私は「お金」をほとんど使いません。

別にお金を使うのがキライなわけではないんですが、お金を使う場面がないんです。

 
信じられないかもしれませんが、欲しいものがあったり、必要なものがあったりするとだいたい勝手に手に入ります。
誰かがくれたり、自分が持っているものと交換したりして「お金」を払って何かを買うという場面がほとんどありません。そもそも、食欲や物欲やこだわりがほぼゼロに等しいんで「何でもいーや、壊れてたら直せばいーし」とか「え!これくれるの?!ありがとー(T_T)」という風に乞食みたいな生活を送っています。
 
そうは言っても口座から恐ろしい金額が毎月引き落とされているので、結局は「お金」を何らかの形で使っているのには違いないんでしょうが(笑)
 
前置きが長くなりましたが、何が言いたいのかと言うと「お金」で買えるものと同じぐらい大切なもの、価値があるものって世の中山ほどあるんだなーってことに気づいたんですってことです。
 
例えば、誰かが私にある情報をくれたとか、私を精神的に励ましてくれたとかお金に換算できないようなことを今までもたくさんもらっていたと思うんですが、どーしても「お金が一番価値があるんだ!」っていう思い込みが強かったんでしょうね。
「優しさだけじゃあメシは食えねぇんだよっ!」みたいなひねくれた精神構造をしていましたのでそれに対して感謝がなかったなーとしみじみ思います。
 
周りの人からこんなにも価値があるものをたくさんもらってるんだと気づくと、毎日毎日感謝しっぱなしの日々を送るようになりました。
そしたら、それが雪だるま式にドンドン大きくなって今まででは考えられないような出来事が多発するようになりました。
 
だからって「とにかく感謝するべきだ!」とは言いませんよ。
別に「けっ!なんだこれ、ゴミじゃねーか!」と思うのはあなたの自由ですし、「余計なお世話なんだよ!すっこんでろっ!」という捉え方をするのもあなたの自由です。
 
あなたが好きな生き方を選べばいいんです。
どちらにしろ、あなたはあなたが選んだ生き方以外の人生を送ることはできません。
そして、あなたの選択に「間違い」や「失敗」というものは存在しませんから安心してください。
逆に言えば「正解」もないんだからあまり真剣にならなくても大丈夫ですよ。
 
混乱するかもしれませんが、全て「正解」であり全て「間違い」です。
この世界では全てのものは表裏一体、そうでないものは存在できません。
要は捉え方の問題ですね。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。