宇宙一の適当男

あなたは存在する価値があるから存在しているのです。

幸せになるために

おそらく多くの人は幸せになりたいと考えていると思います。

「お金持ちになりたい!」という人も突き詰めればそのお金で何をしたいの?と聞かれたら最終的に「幸せになりたい・・・」という答えに行き着くでしょう。

そう、幸せになるために例えば「恋人」、例えば「お金」などを求めています。

 

では、「幸せになる」とはどういうことなんでしょうか?

 

俺はこんなにも努力してあんなにも苦労してるのにいつになったら人間になれるんだろう?」とボヤいてる人がいたら「何をすっとぼけた事を言ってるんですか?あなたはすでに人間ですよ。」と優しく声をかけてあげることができます。

「人間なのは当たり前じゃねーか!そんなバカなこと言うやついねーよ!」と思うかもしれませんが、じゃああなたが「幸せじゃない理由」とは何でしょう?なぜあなたは幸せになろうとしているのでしょう?なぜ幸せになるのに理由がいるのでしょう?

 

「人間になろう」としている人はいません。

すでに人間なんだもん。

それと同じで「幸せになる」必要はありません。

だってすでにあなたは幸せなんですから。

これは地球上に存在している生命すべてに言えることです。

どんなに飢餓に苦しんでいる人でもどんな障害を持った人でも例外はありません。

私たちはその人たちを見て「かわいそう」と勝手に判断をしているだけです。

その人たちは勇敢にもその肉体や境遇を選択して地球に生まれてきました。

とても力強いチャレンジャーなのです。

 

話をあなたに戻しましょう。

あなたはもしかしたら病気を持っているかもしれません。

もしかしたらお金が無いかもしれません。

もしかしたら恋人がいないかもしれません。

それと「幸せ」とは因果関係なんかまったく無いんですが、無理やり屁理屈を並べて「だから私は不幸である」というめちゃくちゃな方程式を組み立てます。

そして、「◯◯さんと比べて私の方が幸せ」とか「不幸せ」と言っているだけなんです。

そんなもん、どーでもいいじゃない??

 

まあ、そういう生き方を選択しても間違いではないんですけどね。

あなたが選択した生き方を私は非難する気も批判する気もありません。

 

ただ、あなたは生まれながらに100%幸せで100%安全で100%大丈夫な存在なんですよとお伝えしたいだけなんです。

もしそうでないなら、あなたはこの宇宙に存在していませんから。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。