宇宙一の適当男

あなたは存在する価値があるから存在しているのです。

太極図(陰陽太極図)をご存知でしょうか?

最近ブログの更新頻度がバラバラでどうせ誰も見てないだろうから今日はアホな記事を書きます。

ここ数ヶ月、私は偶然にしてはどう考えても確率が低すぎることが頻繁に起こっています。

例えば入って来るはずのないお金が偶然にも入ってきたり、出て行かれては困るお金がじゃんじゃん出て行ったり、会えるはずのない人と偶然にも出会えたり、親しくしていた人との突然の別れがあったり、とにかく低確率の事案が連続で発生しています。

こんなことになるきっかけとなった事ってなんなんだろう?と記憶を遡ってみたんですがよく分かりません、と言いたいところなんですがそれじゃあ記事にすらなりませんので珍しく真剣に思い出してみました。

 

まあ単純な事だったんですが、ある日を境に降参したというか、手放したというか、諦めたというか、そんな感覚になったんです。

「あー、もうダメや。どうしょうもねぇなこりゃ。もうお手上げや。」

と思った日がありました。

人生最大のピンチ、過去に類を見ない絶望状態です。

もちろん、「死」も意識しました。

いろんなことを諦め、いろんなものを手放し、全てを削ぎ落としました。

 

こんな臭い表現しかできませんが、そしたら真っ暗闇の中に小さな小さな光が見えました。

吹いたら消し飛ぶような弱々しい光です。

私はその光を信じていませんでした(笑)

だけどその光はドンドン大きくなり、信じるとか信じないとかのレベルでは無くなってきました。

太極図そのものですね。

 

全てのものはニュートラルである。

全ての出来事は陰であり陽である。

私はこの当たり前すぎる常識を忘れてしまっていました。

 

もちろんこれは私のやり方なんで世の中に出回ってる◯◯メソッドや◯◯瞑想や◯◯プロセスの方があなたには合っているかもしれませんね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。