宇宙一の適当男

あなたは存在する価値があるから存在しているのです。

バンコク vol.6

 
f:id:somosomox:20151027230525j:image
 
どっからどう見ても3輪のくせに「4WD」とデカデカ書いてあるお茶目なトゥクトゥク
それにしても派手やな〜。
 
f:id:somosomox:20151027232052j:image
 
トゥクトゥクのドライバーに値段交渉。
ドライバーの言い値で乗ると、記念撮影してくれたり、激しく蛇行運転してくれたりサービス満点です。
またトゥクトゥク同士で張り合って一般道がレース場みたいになります。
「おーい、そんなに急がなくてもいいよー!」
と言ったところでクソうるさい直管マフラーの音にかき消されます。
「事故るかもしれない…」という思考は当然のごとくゼロのようです(笑)
 
f:id:somosomox:20151027223608j:image
 
タコ焼きではありません。
アサリのバター焼きをガーリックトーストに乗せて食べます。奥は豚肉のニンニク炒めにド定番のパクチーが入ってます。
タイ料理には「とりあえずパクチー入れとけ」って感じでだいたいパクチーが混ざってます。
 
f:id:somosomox:20151027223700j:image
 
マクドナルドではドナルドが
「サワディー!」(こんにちは)
って感じで出迎えてくれます。
 
タイの人たちは頻繁に感謝の意を表す「合掌」をします。
ちょっとしたことでもニッコリ笑って
「コークンカッ」(ありがとう)
と手を合わせ感謝を相手に伝えます。
私は変態かもしれませんが、これ自分でやるとめちゃめちゃ気持ちいいです。
もちろん感謝されるのも嫌じゃありませんが、例えば買い物をしてお金を払ったあとに相手にこれをすると、ただ単に「ありがとう」って言うのより数百倍気持ちがいいんです。
 
恐るべしタイの習慣。
タイ=微笑みの国と言われていますが、私は感謝の国だと思います。