読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙一の適当男

あなたは存在する価値があるから存在しているのです。

外側の状況は問題ではありません。

今までの人生でいくつもの転機があったと思います。

 
月並みですが私も就職や転職、結婚、離婚、起業、入退院、裁判などなどなどいろいろなイベントをこなしてきました。
ただ、今振り返って思うのは、先ほど挙げたような外部的な要因による(外野の誰が見ても分かるような)転機というのは単に外側の状況が変化しただけであって、実は何も変わってないってことです。
 
私たちは外側の状況に右往左往しがちです。
別にそれが「いけない」とか「悪い」ってわけではありませんよ。
 
外側の状況があなたを変えてくれるわけではありません。
 
逆です。
 
あなたが変わったから外側の状況が変化するのです。
 
自分は変わったと思っているのに、外側の状況が何も変わってないと言う人も大勢いるでしょう。
 
あなたが変わったかどうかを確認する方法があります。
ある出来事が発生した時に、以前と同じような反応をいまだにしているようならあなたは変わっていません。
だからあなたの外側の状況も変化しないのです。
 
その出来事にどうリアクションするか?どういう意味を付けるか?はあなたにしかできません。
 
ただし、外側の状況を変えようと思って自分を変えても何の意味もありませんよ。
ここが逆説的なところですね。
 
最終的に行き着くところは、「状況は問題ではない。私の在り方が重要だ。」ということです。
 
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。