読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙一の適当男

あなたは存在する価値があるから存在しているのです。

70億人いれば70億通りの考え方があって当たり前。だけど、究極的な意味ではみんな言ってること同じなんです。

先日ある有名人(元プロ野球選手)の講演会に行って来ました。

来場者は約1000人程度で内容も笑いあり涙なしの面白い講演会でした。

 

私が異変に気づいたのは質疑応答タイムが始まってからです。

 

今まで私はこの手の講演会では必ずと言っていいほど質問を投げかけていました。

だけど今回の講演会で質問をしたいと言う気にならなかったのです。

 

来場者数や講演者にビビってた?

過去には麻生副総理の講演会で2000人以上の来場者の時でも平気でバカみたいに質問をしていましたのでそれは関係ないでしょう。

 

内容が面白くなかったから?

いえいえ、その有名人の方の話は非常に興味深かったですし、正直面白くない講演会でも質問は必ずと言っていいほどしていました。

 

講演会の帰り道で

「なんなんだ、これは?なんかモヤモヤするなー?」

と考えていました。

 

結論です。

結局みんな言ってること同じだって気づいたんです。

行き着くところは同じだったんです。

それを手を変え品を変え、過去のストーリーなどを織り交ぜて言ってるんですね。

 

なぜ私は今までこういう講演会で質問を繰り返してきたのか?当然自分が自分の考え方を信じてないんだから不安でしょうがない、さらに言えば「君の考え方は間違ってるよ」と否定して欲しかったのかもしれません。

だから質問をして木っ端微塵に私の考え方を打ち砕いてくれる人を待っていたんでしょう。

だけど、言ってることみんな同じだって気づいたんで質問をする必要が無くなってしまったんです。

 

いろんな人に出会い、いろんな考え方を耳にするでしょう。いろんな本やブログを閲覧し、いろんな生き方を見るでしょう。

もちろんミクロの視点で見ればみんな違いますよね。だけどマクロ視点で見ていくと結局言ってることみーんな同じなんです。

 

「はぁ?俺はお前とは違うよ!一緒にすんじゃねぇよ!」と言われる方もいるでしょう。

 

70億人いれば70億通りの考え方があって当たり前。

だけど、究極的な意味ではみんな言ってること同じなんですよ。

何が同じなんだ?!と思われるかもしれませんが、ごめんなさい、何度かチャレンジしたのですが私はどうやら言葉で伝えられるほどの文章能力を持っていないようです。

すみません。

 

みんな70億分の1の超貴重な体験を、この痛いほどリアルな現実を使って経験してるんです。

あなたの経験を大切にしてあげてくださいね、あなたの人生はあなたにしか経験できないことで満載なのですから。