宇宙一の適当男

あなたは存在する価値があるから存在しているのです。

お金とスピリチュアル、この関係性をいろいろ調べてる人も多いんじゃないでしょうか?

私のブログに検索から飛んでくる人の中にも「お金」をキーワードに訪問される方も多いです。

 
お金がないのは「私には豊かな人生を送る価値はないんだ」と決め付けてしまう事から始まっています。
これを無限ループのように繰り返し、その観念をぶち壊すスキを与えません。
しかもその無限ループに気づいても、この作業は幼い頃から続けられていますので、短期間で変えるのは難しいという思考が働くでしょう。
 
ていうか、ここに書いている事は全て私が通ってきた道です。
当たり前ですが、このブログには全て私が経験してきたことを書いています。
 
たから、あなたの人生にそのまま当てはまる事は少ないでしょう。
限りなくゼロに近いと思います。
ただ、こういうモノの見方もありますよ、こういう生き方もありますよってだけです。
大多数の人には同意を得られないと思います。
 
そもそも、お金が無くて困っているのは誰でしょう?
実はこの問いには誰も答えられません。
「そんな禅問答みてーな話はどーでもいいんだよ!」
と思うでしょう。
本当に「あなた」はお金が無くて困っているのでしょうか?
そもそも、そのお金とは現実でしょうか?
あなたはなぜ「お金が無くて困っている」状況を造り出したのですか?
お金とその他あなたの目の前にあるものの価値はどこが違うのでしょうか?
何ひとつ答えられません。
誰ひとり答えられません。
 
なぜなら頭で考えて分かることではないからです。
分かりにくい例えを出すと、2次元である漫画の世界のキャラクターに3次元世界の話を伝えてもチンプンカンプン状態なのと同じです。
うっわー、我ながら感心するぐらい分かりにくい例えだなー。
 
要するに理解できるはずが無いんだったら、そんなもん諦めてしまってこの地球を思う存分遊んじゃえばいーじゃん、楽しめばいーんじゃない?ってことです。
 
バシャールの言葉
あなたにできることは、相手が選びたいものを選ばせてあげることだけです。
あなたが相手を変えることはできません。
相手に対して「こんなふうに変われますよ」と、提案することはできます。
しかし、相手を変えることはできないのです。
相手が「変わらない選択」をすることを許してあげることしかできません。
 
関連記事 

somosomox.hatenablog.com