宇宙一の適当男

あなたは存在する価値があるから存在しているのです。

幸せについて

いろいろ書いてきましたが、

「だから何?」とか
「それが分かったからって何も変わんないじゃん?」とか思うかもしれません。
 
大前提として、ほぼ全ての人は幸せを求めています。あなたも幸せになりたいと思ってるんじゃないでしょうか?また、一体幸せって何なんだろうって思ってるんじゃないでしょうか?
 
幸せの意味を「お金がたくさんあること」や「高級品に囲まれて暮らすこと」や「結婚して幸せな家庭を持つこと」などなどなど、と思ってる人は、裏を返せば「◯◯じゃなければ幸せではない」となります。
より多くを持つ事が称賛され「もっともっと!」と消費を煽る情報の嵐の中で生きてきたのだから仕方ないと思います。
 
でも、物質主義がもう崩壊していることにあなたは気付いています。
物質主義に対して違和感を感じているのです。
だって、いくら稼いでも、いくらたくさん物を揃えても、いくらたくさんの人と関わっても、
「いつになったら私は幸せなれるんだろう…」
という思考がいつもいつも出てくるからです。
 
要するに、あなたは今すでに自分が幸せという状態である事に気づいていないのです。
 
何度も言ってきましたが、幸せとは経験です。
「良い経験が幸せ」で「悪い経験が不幸」ではなくて、どんな経験であろうと経験できたらそれで幸せなんです。
経験をしていない人はこの世に存在していません。
朝から晩まで経験しっぱなしです。
24時間365日休みなしです。
 
「いやいや!俺みたいな引き篭りはどーなるんだよ!俺は家から一歩も出てないぜ!」
はい、お答えします。
「引き篭り」という貴重な経験をしてるじゃないですか。
なかなか他の人は選択できない経験です。
引き篭りが良いとか悪いとかの話じゃないんです。あなたは引き篭りをするという選択をし、それを経験しているだけです。
嫌ならやめればいいだけのことです。
じゃあどうしたら抜け出せるの?って思うのであれば、私の書いた他の記事を見てください。
 
また、「私は彼氏と別れてすっごく悲しいです。泣いてばっかりです。こんな経験が幸せって言えるんですか?!」
はい、お答えします。
あなたは「こんな経験」と言いますがその経験ができるのはこの世で「あなた」だけです。
確かにあなたは悲しみのドン底にいるかもしれません。ただ、「その経験ができた」ということが、どれだけ幸せな事か?を見つめ直して欲しいのです。
例え100億円積まれたってその経験を他の人に売ることってどうやってもできないですよね??その時関わった人との感情の触れ合いや、気持ちの微妙な変化などの経験をお金に換算することなんかできるわけないんです。
それほど貴重な経験ができたのです。
その経験ができるほどの価値があなたにはあるんです。
 
もちろん、そんなん言われても意味分からん!とかそれは違う!とか思うなら、この考え方をあなたの人生に取り入れる必要はありません。
 
全てはあなたの自由です。
 
あなたが好きなように自分の世界を造り出し、いろんな経験をすればいいんです。
本当のあなたはいろんな経験がしたくてしたくて仕方がないんです。
そのためにあなたは生まれてきたんです。
そのためにこの地球に存在しているのです。