読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙一の適当男

あなたは存在する価値があるから存在しているのです。

バシャール

バシャール

そもそも、努力とはなんでしょう?

 
私は「死に物狂いで努力したものにだけ幸せが訪れる」と信じていました。
「努力=善」というニュアンスで家庭や学校で教育が行われているのはあなたもご存じかと思います。
努力をしない人間はクズだ!とかゴミだ!とかの評価を受けます。
私がブラック企業の気楽なサラリーマンをしていたころも、部下に対して
「休憩なんかとる暇ねーだろーが!さっさと仕事しろ!」とか、
「おめーの考え方は甘いんだよ!人生なめてんのか!」とか言っていました(笑)
 
『自分が一番ワクワクすることを自然に行動に移せば、努力はまったくいりません。「自分でしたいことをするには、たくさんの努力とスタミナが必要だ」という観念は、丸めて窓から捨ててください。』 バシャールの言葉より
 
私はこの言葉、というかバシャールに出会った時、ある種の絶望感を覚えました。
「なんだこれは??そんなわけない!そんなに簡単にいくわけないっ!俺は今まで努力に努力を重ねてきたんだ!こんなバカげた考え方があるかぁーー!」
・・・と信じていましたので、その現実が私の目の前に現れるのは火を見るよりも明らかです(笑)
まあ、別に良いんですよ、努力することが悪いと言ってるわけじゃないですから。
いーーっぱい努力していいと思います。努力したければ努力をしないといけない状況があなたの周りにちゃーんと準備されますから。思いっきり努力をしてください。
 
私は目標を決め、計画を立てて必死に努力する生き方をしていましたし、それが正しいんだと頑なに信じていました。
そりゃ、たまには充実感や達成感を感じることがありましたが、「何だこりゃ?なんか全然楽しくねーんだけど?こんなのが人生なのか!?」と感じだした時に冒頭の言葉に出会いました。まあ、その時は言葉の意味が分からず、考えすぎて軽く情緒不安定状態?にもなりました(笑)
 
どちらが好きか?何を望むのか?どう在りたいのか?
どれを選ぼうが、あなたの自由です。
 
選んだ後は本当のあなたが全てを準備してくれますから。