宇宙一の適当男

あなたは存在する価値があるから存在しているのです。

「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」

はい、ネガティブな妄想を繰り返す大石練に対して式島滋が言い放った言葉ですね。 他人を批判ばかりしている人や訳のわからない主張を叫んでいる人に対して静かにささやいてあげるとよいでしょう。 その人たちは自分が繰り出す理論が絶対正しいという強い信…

努力も苦労も心配も不安も我慢も苦しみもない生き方

みなさんGWは楽しめたでしょうか? 私は9連休中に遊び過ぎて(スカイダイビング?)全身筋肉痛になってしまいフェイタス5.0をあちこちに貼っている次第でございます。。 さて、誰もが努力も苦労も心配も不安も我慢も苦しみもないような生き方を望んでいるの…

本物の情熱と偽物の情熱と

「やりたいことだけをすればいい」や「情熱にしたがって生きる」などの言葉を世にある自己啓発本やスピリチュアル関連書籍で目にしたことがあると思います。 ただ、やりたいことや自分が情熱を感じることが見つかったとしても気が付けば 「ん??なんか違う…

救いの道

3年前ブログを始めたこの時期、世間はGWを来週に控えお出かけムードで浮かれているなか、どんより暗い顔で生きているのか死んでいるのかわからないような精神状態で私は暮らしていました。 いわゆる、リア充と呼ばれる人たちはSNSに「うぇーい!」という記…

そうやって世の中は回っているのです

朝になれば目を覚まし、満員電車に揺られて会社に出勤する。 休日前夜は居酒屋に出かけ、2次会3次会をこなし朝方まで飲み明かす。 休みの日はお買い物、ネットに出ていた新製品を買いに行きます。 売上目標を達成するときもたまにはありますが、ほとんどが未…

「嫌われる勇気」を勘違いして捉えていらっしゃる人たち

一時期流行った私の尊敬する精神科医で心理学者、社会理論家でもあるアルフレッド・アドラーの 『嫌われる勇気-自己啓発の源流「アドラー」の教え』 ダイヤモンド社 を知っている人がいるかもしれません。 当時は一大ブームになりテレビドラマにもなりまし…

「俺は神だ!俺の言うことを聞けー!」

私は聖人君主のような人間ではなく俗人間なのでポテトチップスも食べるし、甘酒にはちみつを入れて飲むし、思わぬ収入があればニヤけてしまうし、スマホで無料ゲームもするし、2chのまとめサイトも見るし、うんこもします。 スピリチュアルな情報を発信して…

年収1000万円を目指す!

2017年度におけるサラリーマンの平均年収は418万円、ちなみに20年前の1997年度は467万円でした。 物価や税率、社会保障費は上がり続け、景気が良くなってきたというどこに根拠があるのかわからない情報をマスコミは連日垂れ流しているのにもかかわらず給与所…

ビジネス的な、あまりにビジネス的な。(ちょっぴり長編)

今回は最近仕事関係の相談を受けることが多くなってきたので、普段私があまり記事にしないビジネス論を書いてみようと思います。 会社員、公務員、個人事業主、法人代表、パート、アルバイト、期間工、派遣社員、その他いろいろな働き方があると思います。 …

『ならば自分の欲求を果たすためだけに、寄生虫のようにへばりついていて良いわけがない。』 ダカールでの演説にて

人が宇宙(そら)に出たのは、地球が人間の重みで沈むのを避ける為だった。 宇宙に出ることによって、人間はその能力を広げることができるとなぜ信じられないのか? 我々は地球を人の手で汚すなと言っている。 人は長い間、この地球というゆりかごの中で戯れ…

岐路に立ちつつ

私たちは年齢の経過とともに大小さまざまなイベントを経験します。 その中で人生での大きな分岐点とも言える出来事に遭遇する場面もあるでしょう。 もしかしたら、今まさにその状況の人がいるかもしれません。 まあ、事の大小はあまり関係ないのですが同じよ…

児童虐待

生まれながらにして母親がネグレクト状態で家の中は荒れ放題。 シングルマザーの母親は夜な夜な男のところに遊びに出かけ食べ物は残飯のみ。 風呂場は物置状態でゴミなのか必要なものなのか分からない物体であふれかえっているため風呂に入るという習慣すら…

謎のテンション高い人「頑張ろうよ!その先に幸せが待っているよ!ほら、俺を見てごらん!!」

スピリチュアル(笑)の探求の中でいわゆるキラキラハッピー系の情報を目にすることがあるかもしれません。 キラキラハッピー系の特徴は汚い部分をひた隠し、湖の水面に反射するサンシャインのようにキラキラ輝いている言葉を連ねるような人たちです。 もちろ…

今、今に帰る

私たちの多くは、今を忘れ、今をないがしろにし、今を直視せずに生きています。 ありもしない過去や来ることのない未来に意識を飛ばし、今以外のところを右往左往しながら彷徨っています。 本当のことを言えば、今この瞬間以外はすべて偽物です。 すべてです…

関わるとなぜか疲れる人たち

今回は皆さんがお金の問題と同じぐらい悩んでいるであろう人間関係についてのお話をします。 私たちは生まれてから死ぬまで必ず誰かと関りを持ちながら生きていきます。 天涯孤独という人でも誰かしらと何かしら関りを持っています。 その関りの中で「この人…

許す力

世の中ニュースを見ても新聞を見ても許せない事件や事故がたくさんありますよね。 日常生活の中でも息つく間もないぐらい許せないことが多発しますよね。 腹立つことや、ムカつくこと、思い通りにならないことばかりで毎日、毎時間、毎分イライライライライ…

連続性をブチ破る

私たちは本当の意味で正確に理解できていないことでも科学で実証されているから間違いない!と信じ込んでいる事象をいくつも持っています。 過去こうだったからこの先もそうなるというなんの確証もないことを盲目的に信仰しています。 もちろん、それが悪い…

ハチロク(AE86)でドリフトしたらフロントタイヤがすっ飛んでいったでござるの巻き

最初に言っておきますが今回の記事は単なる私の昔話です。 あしからず。。 私は思いっきり頭文字D世代です。 20代の免許取りたての大学生のころ寝る間も惜しんでバイトに明け暮れ、トヨタMR-2というその頃の私からすればミッドシップ2シーターというそれは…

物質至上主義に侵されてしまったスピリチュアル難民の皆様へ

いきなり聞きなれない言葉かもしれませんが物質至上主義という言葉は読んで字のごとくスピリチュアル思想の真逆を走る理論です。 スピリチュアル的な情報を食べ出したころの人たちはとても残念というか皮肉というか「強く思えば何でも手に入る」という魔法の…

あなた・・・『覚悟して来てる人』・・・ですよね。

人を「始末」しようとするって事は逆に「始末」されるかもしれないという危険を常に『覚悟して来てる人』ってわけですよね・・・。 byジョジョの奇妙な冒険 東京から読者の方が遊びに来てくれました。 別に私を始末しに来たわけではありませんよ(笑) 食事を…

大切なのは今までのあなたではなく、これからのあなた

私は自分がこの現代社会に洗脳されている状態だと気付いてからなんとかしてその恐ろしい洗脳から解放されようと様々な方法を試しました。 あなたは知っていますか? この日本の死因ナンバーワンを。 事故でも、ガンなどの病気でもなく、自殺だということを。…

バランスを取らない?

「こうしたい」と「こうでなければならない」のバランスを取るのに必死な時期は自分が本当にしたいことに対してエネルギーを注ぐことが困難です。 私たちはバランスを取ることが大事と教えられてきましたので極端な方向に行ってしまうことに恐怖を覚えます。…

あなたの内側を変えれば外側が変わるんだけどいつまでたっても外側ばかりを気にして外側を変えようと必死になっている人々

もちろん、私もその一員でした。 一日中、同僚の文句を言い、会社のダメなところを上司に指摘し、住んでいる街の欠点を探し出しては偉そうにしゃべり散らしていました。 またある時は自分がいかに優れた人間か、どんなにすごい人脈を持っているか、どれだけ…

これが自然とできるようになればあなたは2度とお金に苦しめられることはありません。

今日は皆さん大好きなお金の話をします。 お金が嫌いな人は読む時間がもったいないのでヤフーニュースでも見ておいてください。 私はその昔、お金を貯めるのが大好きでした。 要するにドケチ生活をしながらコツコツとお金を貯めることに命を懸けていました。…

そんなことを100億回繰り返しても無駄なんですよ。

私はブログの中でいろいろな記事を書いているのでコメントやプロフィールにあるメールアドレス宛にいろいろな方面の方からさまざまなメッセージが届きます。 もちろん、否定的な連絡も来ます。 私としては別に特定のモノを批判しているつもりはないのですが…

成功者の共通点

もちろん例外はあるでしょう。 また、「成功」の定義も人によって様々だと思います。 ここでは成功=幸せとします。 それでは、私が今まで見てきた成功者の共通点を記事にしたいと思います。 まず、いつも私が言っていることなのでまたかよ!と思われるかも…

素晴らしい出会い

今年に入ってまだ1か月少々ですが出会う人の質が格段に上がっている感覚があります。 今年度の新規事業を始動するきっかけとなっていただいたある会社の代表の方は年齢を感じさせないとてもパワフルな方です。 東京から連絡があれば(その方は山口県なのです…

とても便利な世の中になりましたね。

テクノロジーは進化を続け先進国だけでなく急速に世界全体が発展しています。 スイッチ一つ、ボタン一つであらゆる装置を動かし、あらゆるソフトウェアとつながることができるようになりました。 とても便利な世の中になりました。 と思っている人も多いでし…

お金が無いと幸せになれないと思い込んでいる人にはもれなくお金が無い状態が準備されます。

少なくとも私はその通りになりました。 本当のあなたはお金が無い状況をわざわざ造り出しあなたに語りかけているんです。 「お金が無くてもあなた幸せでしょ?」と。 実に逆説的ですがお金があろうと無かろうと私は幸せなんだと気付いちゃった人にはお金が入…

セミナーに行き、何度もコーチングを受け、何度も何度もセッションを繰り返したところで何も変わらない、変わらないどころか深みにはまり何年も同じところをぐるぐるぐるぐる回っているのはなぜだかわかりますか?

真冬の温泉街。 寒い日が続きますね(>_<) 新年明けましておめでとうございます(遅) 正月ボケで(年中ボケていますが)ぐうたら病を発症しております。 恥ずかしながらこの年齢まで温泉の良さというものを知りませんでした。 単純にジジイになってしまった…